

水玉

早いもので、もう3月30日ですね。もうすぐ3月が終わるー。
4月になったら何か神姫関連で大きな動きがあるといいなぁ。

水玉ワンピ (1)a

今日はアイリスに衣装チェンジしてもらいました。
ワンフェスで買った、ちびちび問屋さんの「水玉ワンピース」です。
かわいいー。

水玉ワンピ (6)a

これにはエプロン(かな?)も付いていて、これまたかわいいです。
なんとなく竹箒も持たせてみました。

あぁー、もう、うちの娘かわいいなー。

明後日から忙しくなりそうなので、今のうちにたくさんうちの娘かわいいをしておかないと。

思い出したころに

タイトル通りに思い出したので、今日はワンフェスの購入品の紹介をしたいと思います。

ウォータージャグ(1)

YSK株式会社さんの「ウォータージャグ」です。
カラーレジン製で、バリを取って洗浄し、蛇口?のところを接着しただけでこうなります。組み立て簡単!
1/12サイズなので神姫にピッタリですね。

ウォータージャグ(2)

ちなみにふたは開きます。試してないですが実際に水も入れられそう。

面白いと思って買ったはいいものの、使うシチュエーションがなかなか思いつかない・・・。

帽子(4)+雑記

前回の冒頭の話もなんのその、また4日も空いてしまいました。年末は忙しいのです。ショウガナイデスヨネ。

また帽子をちまちまと作っていたのですが、ようやく納得のいくものが完成しましたー。

カトレア帽子(キャプリンver3) (1)
(謎ポーズのカトレア。あ、またペンダントずれてる。)

完全に型紙を作り直しての製作でした。クラウンの形も結構整っていて見栄えもそこそこかなーと思ってます。
またブリムに針金を仕込んであるので、多少なら形を変えられます。
何より一番うまくいった点は、「きちんと被れること」です。
ちょっときつめですが、しっかり頭が入って、両面テープがなくても逆さにしても落ちません。
また、今回はアクセントとしてリボンを結んでみました。うん可愛い可愛い。
今度はキャスケットを作ろうかなー。


さてここからは雑記。
3月の主な購入物でも晒してみようかと。
まずはこれ~
2013 3月購入物(1)

ラブライブ!関連のCDおよびBlu-rayです。
挿入歌CDは2枚とも良曲ばかりだと思ってますが、中でもお気に入りは「これからのSomeday」ですね~。
これは本編で流れたPVもとってもいい出来で何度も見てました。
来月のCDも楽しみだな~。

ちなみに今回写真は撮ってないですが神姫のBlu-rayももちろん買ってます。
スタッフコメンタリーは相変わらずで、大変面白く聞かせてもらいました。スタッフさんありがとう。


つぎはこれ、
2013 3月購入物(2)

やったー届いたー。
1/12 キャンディメテオ社製可動素体 「WR-7」です。
これは、我が家の白うさか黒うさの体にするのです。上手にできるといいなー。
また出来たらここで紹介したいと思います。

帽子(3)

最近更新の間隔が開きがちになってきているodenです。
どうしても疲れていたり、他にやることがあったりすると停滞しがちになってしまいます。
短くてもいいから(いつも短いですが)更新できるようにしないとなぁ。

この土日で、前回作ったキャプリンをもう一度作ってました。カトレア帽子(キャプリンver2) (5)
(なんだか前と変わり映えのしない写真ですね。写真は難しいです。)

前のものと比べるとしっかり被れるようになってますが、なんかまだ微妙な感じ。
変更点は、ブリムに針金を仕込んで形をある程度維持できるようにした点です。ブリムの幅も大きくなってます。
クラウンの型紙は同じものを使ったのですが、二つ目を作ってクラウンの型紙自体変更しなければならないことに気づきましたので、型紙を新たに描いて、現在3つ目を製作中です。
今度こそ納得のいくものができるといいなぁ。

帽子(2)

春分の日ですねー。水曜日に休みがあるとホッと一息付けて嬉しいですねぇ。
明日働きたくなくなりますが・・・。

ところで、今日はまた帽子を作っていました。

カトレア帽子(キャプリン) (1)

今回はキャプリンを作ってみました。
フリーハンドで型紙を引いたため、今回はあまり思うようにはいきませんでした。
なかなか可愛くできたかなとも思っていますが、写真を見てもガタガタなのが分かりますでしょうか。
どうもブリム(帽子のつばの部分)の内径が短かったらしく、クラウン(かぶる部分)が小さくなってしまいました。
う~ん、難しい・・・。
とりあえず型紙を少し修正したので、また今度作ってみたいと思います。

かばん改修

先日紹介したスクールバックをちょこっと改修しました。

スクールバック(3)

肩ひもを短くしただけなんですが、前より密着感がでていい感じになったでしょうか。
そして、モデルのロゼにはシチュエーションのよくわからないポーズをとってもらいました。
ちょっとせくしー?


昨日のチューリップハットを見ていると、他にもいろいろな帽子が作りたくなってきました。
ちょっとまだ忙しいのでなかなか取り掛かれないと思いますが、違うタイプの帽子も作ってみたいと思います。
まずは型紙を探さないと。

帽子

気が付いたら最後に更新したのが3月12日・・・。
ちょっと仕事が立て込んでいて忙しいのもあったにせよ、もうちょっと頑張らないといけませんね。
昨日は更新しようと思ったのですが、ちょっと作りたいものがあってそちらを優先したためできませんでした。

さて、その作りたかったものが完成しましたのでご紹介を~。

カトレア帽子 (3)

カトレア帽子 (7)


帽子を作っていましたー。チューリップハットですね。
カトレアにバレンタインのお返しとして作りました。
服と合っているかは別として、かぁわいい~~(馬鹿

裁縫は久々だったのですっごく苦戦しましたが、初めて作ったにしては上出来でしょうか。
正直完成するまで本当に頭に入るのかビクビクしながら作ってました。
のべ4~5時間はかけて作っているので・・・。
何とか入ってよかった~。
とはいえ、おさげは取らないと入らなかったので、この機会に着脱できるように改造しました。
これでほかのツインテを長くしたりもできる!そのうちやるかもしれません。

さあ今週はたくさん更新するぞー。


かばん

私の住んでいる地方は、今日はお昼頃がとっても暖かかったです。
あまりの暖かさにぼんやりして、ついウトウトとしてしまいました。
イケナイ!仕事が立て込んでいるのにー。
追い込みなので頑張りたいところです。


今日はこの娘の写真を。
スクールバック(1)

おでこマリーのロゼです。
背中に背負っているのは、ワンフェスで購入した「蒼風の工房」さんのバックです。(正式名称を忘れてしまいました)

スクールバック(2)

後ろから。
塗装済みで500円~1000円くらいでした。かわいくていいですねぇ。
ちとストラップが長すぎるかな?今度もう少し詰めておこうと思います。

しかし、ワンフェスから一月も経とうというのに、いまだに購入物の紹介をしているのはどうなの?という感じですが、まだまだ紹介していないものがたくさんあるので、これからもちょくちょくやります。
更新のネタにも困りませんし。

もう一つ、fgの方にソニックバイパーの武装状態の紹介を載せました。そちらもよろしければ見て頂けると大変喜びます。どうぞひとつよろしくお願い致します。

名前決定~(一人目)

先日の宣言通り、まず一人名前を決定しましたー。

風華とカメ (1)

ソニックバイパー型の娘です。名前は風華(ふうか)にしました。
放課後☆リボル部さん製の神姫は、漢字を使った名前でいくことにしようかなーと思いましてこうなりました。
それと、基本的にうちでは同じ会社(製作者)の神姫は姉妹で、お迎えした順に長女、次女、三女・・・となっていくことにしているので、この娘は牙樹蘭型の凛の妹ということになります。武装も一応完成しているので、また紹介したいと思います。

あ、ちなみに一緒に写っているカメは、ワンフェスで購入した「アクアプラント」さんのストラップです。
ぐるぐる回っているときに、ふと目があったので衝動的に購入しました。塗装済みで売られていてすっごく精巧にできています。つぶらな瞳が可愛い。

今日はあと数枚カメと風華の写真をぺたり。

風華とカメ (5)

カメが屋根裏部屋に入ってしまったので追いかける風華の図。

風華とカメ (6)

部屋の中。追いついた~。

時間がー

いろいろと更新のネタはあるのですが、ちょっとやっている暇がないので、今日は以前撮って使わなかった写真をリサイクルー。

2013ひな祭り (3)

はぁーうちの娘カワイイ。

よし、もうちょっと頑張りたいと思います。

しすたー

昨日の宣言通りに名前を考えているのですが、さっぱり思い浮かびません。
はたして今週中に決まるのでしょうか?
仕事も今が一番忙しい時期なので、こればかり考えていられない・・・。
なんとか頑張ろう。


今日は布服紹介を~。

シスターノーザ

ワンフェスで、ゆこ・アンさんより購入しました「修道女」いわゆるシスターの服ですね。
なんだかいつも露出の多い服を着ていた、ノーザに着てもらいました。
清楚な感じがして可愛い!
頭の受話器のおかげで、とっても角ばってしまいました。
とりあえず、頭に付けるやつ(名前を知らない)はこのくらいの大きさまですっぽり入るので、たいていの娘に付けられると思います。

う~ん、黒い服なので埃が目立ちますねぇ。もっとしっかり取ってあげればよかった。

アーティル

今日はうちの娘紹介を。

あーちるトライク

アーティルフルバレルです。
吾輩は(山)猫である。名前はまだない。
名前って考えるの難しいですよね。いい名前を付けてあげようとすると全然決まりません。
この娘は発売当初からうちにいるんですが・・・。

よしっ!今週中に決めよう!
ここで宣言しておけば、やらねばという気持ちになるはず。

ちなみにこの娘は乗り物が好きで、色々な乗り物(といってもうちにある乗り物は数少ないのですが)に乗ってきました。今のお気に入りは「ミニプラ タテガミライオー(塗装済み)」です。
暇なときはずーっと乗り回しています。可愛い!

あーちるトライク (4)

ひな祭り

うーん。また、日があいてしまいました。
この週末は会社の飲み会があったり、作業をしていたりと、なかなか更新ができませんでした。

ただ、作業は頑張ったおかげで、いろいろと完成にこぎつけることができました。
その中の一つ、まずは今日にちなんだものを。

2013ひな祭り (1)
           (部屋で談笑する二人。可愛いなぁー。)

カトレアとアイリスの奥にあるものがそうです。我が家のお姫様たちにプレゼント、雛飾りー。
何とか間に合ったー!
本当はもっと早くに作る予定だったのですが、全然出来ず結局当日完成となってしまいました。
たしか3月3日過ぎたらしまうんでしたっけ?何ということでしょう・・・。

ちなみに人形部分は和紙で、ぼんぼりは折り紙、台は色画用紙と厚紙で作っています。
ちょうどいいくらいの大きさになってくれました。

雛飾りの拡大写真も

2013ひな祭り (5)

たいして凝った作りでもないのですが、いかんせん作り始めが遅すぎました・・・。
もうちょっと屏風は作りこめばよかったかなぁ。
プロフィール

oden

Author:oden
武装神姫大好き!
な人による
「うちの娘カワイイ!」
をするための日記です。

まめに更新できたらいいなぁ。

fgにもいくつか記事を載せているので、よろしければこちらも見てやってください。
fg
http://www.fg-site.net/members/126120/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
