

いろいろ

最近ほぼ週一更新になってますね。
もうすぐ制作が終わるので、それまではこんな感じかもしれないです。

とりあえず、進捗報告ということで、


複製完了

複製が何とか完了しました!
とかいながら、実は作り忘れていたパーツがあって、また型を作らないといけないという・・・。
でも、ほんとにあと少し!気合を入れて作っていきたいところです!!

それから、もう一つこんなのも作ってました。

カラーレジン足 (1)

玉藻御前の足パーツをカラーレジンで作ってみました。
お出かけ時やブンドドする際に、全塗装版だと細心の注意を払わないといけないので、
不便だなーと思ったので。
シルバーだけならリタッチも簡単ですしね。


カラーレジン足 (2)

装備!
今回は足の裏にネオジム磁石を仕込んだので、下に金属板があれば簡単に自立可能です!
ただ、家にはこの定規しかめぼしいものがなかったので、結局バランス悪いんですが・・・。
金属板どこに売ってるのだろう?カーマにあるかなー。


カラーレジン足 (3)

以前作った装備を持たせてみる。
身長が上がったからか前よりバランスがいい感じに見えますね。


カラーレジン足 (5)

キャー!かっこいいー!



以下、なんとなく撮った写真とか最近買ったものとか。

ダインスレイフ (1)

アサルトリリィのダインスレイフをアイリスに装備。
この大きさが堪らないです。


ダインスレイフ (3)

かまえてみる・・って後ろに!!


六角

たしかブログの方には載せてなかったと思うのですが、アサルトリリィ六角汐里さん。
この娘は非常にかわいいですよねぇ。
アサリリもだんだん出来がよくなってる感じで素敵!
あとは素体がもう少し動かしやすければいいのですが。
それと、この娘の専用装備、出してほしいなぁ・・・アゾンさんお願いします!


勝鬨

本編でかっこよかったのでつい買ってしまったカチドキさん。
そのうちネジ?のところをシルバーで塗装してあげたいなと思ってますがいつになるやら。


GGGG.jpg

待ちに待ったジェネシックガオガイガー!
あまりにもかっこよくて毎日眺めてはニヤニヤしてるという・・・。
今度のガオファイガーも楽しみすぎる!



ということで、大変とっちらかった感じの記事でした。



そういえば、もうすぐトレフェス&ドルショですね。
その日は予定がないので行くつもりですが、どちらに先に行こうか悩み中です。
多分ドルショの方に先に行って、昼過ぎからトレフェスに行くことになると思うのですが、
トレフェスもよさそうなのがたくさんあるのですよね。
でも、作ってないガレキも積まれてるしなーとか考えると・・・
まだ時間があるのでしっかり考えようと思います。
う~ん。

はやく6月になーれ

ハンターハンター連載再開!!!!


嬉しさよりも最初驚きの方がデカくて、思わず「えッ!?」って声を出しちゃいました。
休載から2年とちょっとかぁ・・・そんなに経ってたのですねー。
月日が経つのははやいなぁ。
どんなに絵が雑でもいいので定期的に連載してほしいなーと思いますが、
・・・まあ無理でしょうね・・・20週くらいは連載してと祈るばかりです。




話は変わって、現在またまたプラ板工作をしております。
更新が滞っているのはそのためだったり。
とりあえず形になってきました。


追加武装

玉藻御前の追加武装で、手持ち武器の大型ビーム砲を製作中です。
大きすぎて持てるかどうか大変不安ですが、きっと何とかなるでしょう!

これもレジン置換をしようと思っているのですが、
右のパーツがちょっと複雑な形状をしているため、上手く型が作れるか不安です。
頭の中でどうやったら上手く流れるか考えているのですが、なかなか思いつかず・・・。
一応一つパターンは考えたので、ダメもとでやってみようとは思いますがどうなることやら。
今週中には型作りに入りたいなー。
まだ持ち手も作ってないので、それも切り出さないといけないですね。


さあ、削るぞー!

完成!

ようやく完成しました!

玉藻御前 (1)

九尾の狐型武装「玉藻御前(たまもごぜん)」です!

名前はもちろんあの有名な玉藻前から。といってもそのままなので言う必要はないかもですが。
手足および背面武装込みで全52パーツ(たぶん)。
全てプラ板積層で原型を作り、その後レジンによって置換してあります。
そして、服も自作してみました。
武装の名前は玉藻御前にすると決めてあったので、和服っぽいのを着せようと思っていたのです。
なので腕パーツもそれに合わせて着物の袖の様な意匠を組み込みました。
正直服はかなりやっつけなので、もう一度作り直したいなと考えてます。
思い切って黒っぽい色にした方が、全体のまとまりが出ていいかなーとも思うので。


玉藻御前 (2)

横から

以前と比べてかなりボリュームが増してます。


玉藻御前 (3)

後ろから

ほぼ頭に思い描いた通りの形が出せた・・・感無量です!


玉藻御前 (4)

以前も書きましたが、手はフレームアームズのものを使用しています。
ただ、軸が3㎜以上だったので、やすりで削って3㎜に調整する必要がありました。

女の子に大きい無骨な手・・・いいなぁ。


玉藻御前 (5)

この尻尾を9本とも上にした姿が基本形になります。
大きい尻尾を下げるのはスラスターを使用するときになります。


玉藻御前 (6)

こんな感じです。
本体はけっこうな重量となりますが、脚部および尻尾のスラスターでそこそこの機動性を誇ります。


玉藻御前 (8)

腕と足で球体関節の色が違うので、いずれ黒に統一したいところ。
今度買ってこなければ。

それにしてもカッコ可愛いなぁ・・・
顔がニヤけてしょうがないです。


玉藻御前 (7)

フルバーストーー!!

テールキャノンをすべて展開しての一斉射撃!
この武装のメインウェポンです。
ほぼ360度、どの角度でも対応可能なビームキャノンとなっています。

しかし、もうちょっとうまく展開させてあげられなかったものか・・・。
けっこう角度調節が難しいのです。


玉藻御前 (9)

そして最大の武装、ハイ・メガテールキャノン!

あれから関節を強化したら、スタンドなしで保持が可能となりました。やったー!


玉藻御前 (10)

カートリッジ交換中。

ハイ・メガテールキャノンは一発撃つ毎に中のテールキャノンを交換する必要があります。ちょっと不便。


玉藻御前 (11)

戦闘中の図。

はぁ・・・カッコイイ・・・


玉藻御前 (12)

最後に、パンツも作りました。これも合わせると53パーツかな。
パテで作ってレジン置換してあります。
腕と同じ型に組み込んだので、試作等含めて4つもできてしまいました。
他の色も作ろうかな。



ということで、玉藻御前の紹介でした!

最初のテールキャノンを作り始めたのが1月19日前後なので、製作期間はだいたい3か月くらいですね。
長いようで短い3か月だったなー。
自分の頭の中にあるものを形にしていくという作業が、こんなに楽しいということを実感できたいい時間でした。
実はまだ作っているものがあるので、そちらもできたらご紹介したいと思います。

それでは~。

もうすぐ

もうすぐ

やっとアップロードできた・・・。

本当は昨日の夜に更新しようと思っていたのですが、PCの調子が悪かったのか写真が
アップロードできずにタイムアップ(寝る時間)となってしまってました。

昨日ようやく腕のパーツに塗装ができました。
上の写真はクリアーを吹くだけの状態の時の写真です。

実はさっそく、一か所ほんの少しだけ塗装が欠けていたり・・・。
こんなのばっかりだなぁ。
マスキングテープをはがす時にちょっとですね・・・。
例によってそんなに気にならないのでこのまま仕上げにGO!しようと思います。

しました。
これ書いてる時点でもう組立ております。
これから写真を撮るぞー!

複製中~

現在腕パーツを複製中です。
硬化待ちの間にちょこっと更新。

NTキャノン制作 (1)

これは以前撮った製作中の写真です。
大きい尻尾の中はこんな風になってまして、これに

NTキャノン制作 (2)

こんな感じのパーツを貼り合わせることで作りました。

上のパーツ、形が複雑な上にたくさん切り出さなくてはいけなくて大変でした・・・。

これが一月くらい前の写真なのですよね、長かったなぁ。

あともう一息、頑張ろう!

完成!(半分くらい)

本日2回目の更新!
とりあえず完成したところまでを紹介してしまおうと思います。


狐武装 (1)

ここまで完成しました!
塗装はサフ→シルバー→黄橙色→クリアーオレンジ→筆塗りでメタルブラック→クリアー(光沢)の順に行いました。
かなりきれいに色が出たのでよかったです。
ただ早速、2か所ほど色がちょこっと剥げてしまいました・・・ショック!
尻尾の黒いところにある白い点と左足のオレンジの部分なんですが、
黒は簡単にリタッチできるからいいものの、オレンジは塗り重ねてるのでどうにもならないのです。
あぁ・・・、これから気をつけよう。

ともあれ、いかにも"狐"って感じでこの姿もお気に入りです。細身でシュっとしたラインがステキ!

狐武装 (2)

横からー。
ジョイントが干渉しあってアームがきちんと閉じていないので、
ここはいずれもっといいジョイントに換えたいところですね。


狐武装 (3)

後ろからその1。
バックパックは、同じ半径の円から、弧の長さの違う扇型を切り出してしっぽの基部としてあります。
一応少しずつ穴の位置がずれているので、しっぽを取り付けた際に重ならずに済みます。
きちんと計算しましたよ!


狐武装 (4)

後ろからその2
尻尾の下にはスラスターを取り付けました。スラスターは市販品です。確かコトブキヤさんのだったような。
パッケージを失くしてしまったので不明です。


狐武装 (5)

後ろからその3
足のアップです。ここが脚部での一番のこだわりポイントです!
膝下の部分にもスラスターが付いているのですが、これは自作です!
エッジを削りだしたプラ板を重ねて作りました。
スラスターパーツは後からはめ込めるように予め設計したので塗装も楽ちんでした。
我ながらいい仕事をしたな~。
ちなみに膝上のスラスターは市販品です。
バンダイのビルダーズパーツのMSスラスター01から拝借しました。


狐武装 (6)

脚部を横から。
このオレンジの部分にある白い点が塗装の剥げです・・・(泣)
これくらいなら目立たないしいいかなぁ。
ここも以前から少しだけディテールを追加しました。
側面の丸いパーツは、同じくバンダイのビルダーズパーツのMSサイトレンズ01から拝借。
接着後中央に3㎜穴をあけて、いろいろ着けられるようにしました。



お次は、しっぽのギミックについてです。

狐武装 (7)

このようにテールキャノンが展開します。
これも設計段階から絶対に入れたかったギミックなので、うまくいって嬉しいなぁ。


狐武装 (8)

嬉しいのでもう一枚。
敵の意表をついた攻撃が可能です。
ちなみにこの銀色のテールキャノンは、以前作ったオレンジのキャノンの塗装を落として、
表面を整えて塗り直したものです。
そして、他の8本の尾もすべて同一規格なので、どれでも同様に入れることが可能です。
これは次のギミックの設定でいきてきます。



ということで、次ですが、

狐武装 (9)

こんな感じに尻尾の基部のアームが展開し、尻尾を前に持ってきて大型のキャノン砲として使うことができます!
ガンダムX魔王のパクリです(キッパリ!)
一応この装備の最大の武装となります。
中のテールキャノンのエネルギーをすべて使って撃つので、最大9発しか撃てないという設定がございます。
テールキャノンがカートリッジになっている感じでしょうか。

しっかし、かっこいいわぁ・・・(自画自賛)


狐武装 (10)

後ろから~。
さすがに重いので、スタンド等で支えないと保持は無理でした。



ということで、本日の紹介は以上となります。
残りのパーツが完成したら、また紹介記事を書きたいと思います。


最後におまけ。

狐武装 (11)

ふとももの3㎜穴の使用例。
こんなこともできますよ!
コトブキヤのガトリングを装備しました。
ひゃーカッコイイ!!

セミロング

今日は一日中塗装してました。スプレーの吹き過ぎで腕が痛い・・・。

そのおかげで、九尾の狐武装が一歩完成に近づきました!

ただ、今回の更新は武装ではなく、以前の記事で紹介したカトレアの新しい髪型パーツをご紹介します。

セミロング (1)

あの後、無事に型も完成し、カラーレジンで作ることができました!
トナーって結構な量入れないと色が濃くならないのですね。
1回目は失敗して、色があまりにも薄すぎたため、
2回目はレジンのA液10gに対してトナー0.3g入れたら写真のような色になりました。
ほんのちょっとだけ、トナーの溶け残りみたいなのが表面にあるのですが、
気にならないレベルなのでこれでOKにしました。

あとは、この髪パーツをつけると腕が90度上がらないと以前書きましたが、
複製品をつけてみたら何とか上がりました!よかったよかった。



セミロング (2)

ちょっと横から。

肉眼で見ると結構色が違うのですが、写真だと気になりませんね。
こんな感じで後頭部から側頭部までを覆うような形になっています。

それから、耳と髪の分割線が前から見ると不自然な感じだったので、
花の髪飾りを作ってみました。
花はこの娘の名前と同じカトレアです。
材料は和紙とボンドとリアルタッチマーカーのピンク(花中央の赤い部分の色付け)です。
かなりかわいい感じになったので大満足です。

あーもうほんとうちの娘はかわいいなー。かわいいなー。

新しいパーツ

またまた新しいパーツを作ってました。

腕 (1)

腕パーツです。
足の武装との兼ね合いもあってちょこっと大き目ですね。
ちなみに手はフレームアームズのを使えるようにしました。
形状は、着物の袖をイメージしてますが、それっぽく見えるでしょうか?

可動は、

腕 (2)

こんな感じです。120度くらいまでは曲がります。

これをもうちょい表面をきれいに整えたら原型が完成となるので複製準備に入ります。
土日に何とか型作りまではしたいなー。




話は変わって、アマゾンで頼んでいたものが2日前に届きました!

ユニ娘

なかなか発送されなくてやきもきしてましたが、これはかわいいなぁ~。
メカクレっ娘いいですね。
AGPはあんまり動かないって印象だったのですけど、そこそこ動いていじってて楽しいです。

VSユニ娘

模擬戦中~

ヤメテッ!せっかく作ったのが壊れちゃう!


というわけで、本日は以上です。
プロフィール

oden

Author:oden
武装神姫大好き!
な人による
「うちの娘カワイイ!」
をするための日記です。

まめに更新できたらいいなぁ。

fgにもいくつか記事を載せているので、よろしければこちらも見てやってください。
fg
http://www.fg-site.net/members/126120/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
